2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と言う存在の違和感について3

テロリストに捕われて、24時間後に殺されます。というときと、老化により、40年後に死にます。と言う時に、一方では、それを回避する可能性があるが、もう一方には、その可能性が、全く無いと言う事の、あまりにもの違いに、みんな愕然としないのだろうか。

僕と言う存在の違和感について2

「僕自信」という言葉をそれ以外の僕を含む単語と微妙に使い分けていることに気づいた。多分、永井先生の著書を読んだせいかも。。今後はあえて、僕自信という言葉を積極的に、使ってみよう。積極的に使うなかで、どんなことが、僕自信に属さないのか、えぐ…

僕という存在の違和感について1

違和感の正体をまだうまく表現できていない。 うまく表現できないことがもどかしい。 しかし、なんとか文字にとどめておきたい。自分のために。 壁紙が古くなっていく。 体が老いて、肌にシミが増えていく。 この2つのことに、あまり違いを感じない。 壁紙は…

壁のシミと肌のシミ

壁が日に焼けて色があせてくる。 肌が老いてシミが増えてくる。なんの違いがあるだろうか。他人の肌のシミも、色あせた壁も、私にとって本質的になんの違いもない。(単語を正しく使えているか自信がないが、構わずに進む。)しかし、自分の肌のシミが、大き…

老いに気付く

新品の畳を見て、これまで使っていた畳がいかに古くなっていたかに気づき、驚く。毎日毎日、少しずつ日に焼けて変色していたはずなのに、毎日見ていたから、色が変わったことに気づいていなかった。と言うことだろうか。毎日毎日、少しずつ確実に老化してい…

老いを強要されることについて

老いるということについてとても違和感を感じる。89歳の母が脳梗塞で、倒れて死が訪れようとしていることと、例えば、40代の私が、脳梗塞で、倒れて死ぬ事との間に何の違いが、あるだろうか。一方では十分、長生きな人生だったでしょうね。となり、もう一方…